BLOG

NHK富山放送局の新キャラクターの名前が「きとっピ」と決まったそうです。

店の道を挟んで向かい側に新しい社屋建設中なので、ちょっと親近感があります。

ライチョウのポーチとおしりのひれが可愛い。NHKに行ったらシールとかくれるのかな?

Go To Eat キャンペーンTOYAMAが再開しました。

期間も延長され、3月19日まで食事券が購入でき、

6月30日まで利用できます。

ワクチンも承認され、コロナ終息の兆しがやっと見えてきましたね。

でも、もうしばらく続くのかなぁ?正直、ほんとしんどいです。

もうひと頑張りですね!

店の隣に建設中だったビル、5日に竣工式があったそうです。

官民連携複合ビルで1~4階に保育所やスポーツクラブなどが入り、5~8階に市の教育センターと教育委員会事務局が入るそうです。4月1日開業予定とのこと。

サクラって名前、春っぽくて、なんだかホッとします。

自然な物ではないけど、なんだか春を先取りした気持ちになりました。

雪のため、13日まで臨時休業いたします。

降雪はおさまりましたが、店前の道路、除雪車が入っているものの、アスファルトが見えておらず圧縮された雪が50センチほど積もっています。

これから寒さがゆるむようなので、道路状況はさらに悪化すると思われます。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


毎年手作りしているしめ飾り、今年は縦海老というのにしました。

鳥取地方を中心に見られる形だそうで、手前に伸びる細いしめ縄は海老の髭を模しているそうです。

見本とはなんだか違う出来だし、稲穂を足しちゃったけど、頑張ったので飾ってます。

作物への感謝と残ったワラを工夫して使う昔の人の心が、なんだかとても好きです。

近所の銘木店に感化され、和にこだわらなくていいんだ!と思い、

店内も少しクリスマスにしてみました。

メリークリスマス!楽しいクリスマスになりますように。

そして、コロナがおさまりますように。

おまけ:銘木店のサンタさんに値段がついてました。