BLOG

クルマユリとシュウカイドウの組み合わせで活けたら、とても上手くいきました。

自画自賛ですいません。

暑くて、花の寿命が短いので、こちらに画像を残させていただきます。

インターネットで配信されるドラマ撮影のため、4連休となる22日(木)~25日(日)まで、城址大通り周辺では通行止めとなります。
なんのドラマ撮影かは分かりませんでした、すいません。
お車でお越しの際は、お気をつけてお越しください。
詳しくは、富山市のお知らせをご参照ください。

7月22日は海の日、23日はスポーツの日で祝日のため、休業します。

7月19日(月)定休日

7月20日(火)営業

7月21日(水)営業

7月22日(木・祝)定休日

7月23日(金・祝)定休日

7月24日(土)営業

7月25日(日)定休日

どうぞよろしくお願いたします。

GO TO EAT キャンペーン TOYAMA第二弾はじまりました。

今回は、10,000円で12,000円分(500円券×24枚)の食事券を購入できるそうです。

郵便局で、8月31日まで購入できるそうです。

利用は9月30日まで。

昨年たいして好評ではなかった気がしますが、今年も七夕の笹をおきました。

短冊を玄関に用意しましたので、お時間に余裕があれば書いて飾ってください。

皆様の願いが天に届きますように。

先代がインタビューをされている動画を発見しました。

うどんの映像も出てきますが、今の店長のうどんとちょっと違います。

同じようでも人が違えば、やっぱり違う。

自分が美味しいと思うものを作ろうとすると、自然にそうなるのだと思います。

先日発売された、『ミシュランガイド北陸2021』でミシュランプレートと評価していだだきました。

実は、密かに、ゆるゆる富山遺産登録を狙っていたので、あんまりピンとこないけど、このまま続けていってもいいんだよと言われた気がして、素直にとても嬉しいです。

昭和でゆるい(よく言えばアットホームな)雰囲気の店ですが、今後とも、味を守りつつ、マイペースで頑張りますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします.






両方とも可憐で、名前の由来がとても素敵な花です。

ミヤコワスレは、鎌倉時代に承久の乱に敗れた順徳天皇が北条家によって佐渡島に流された際に、この花を見て心を慰め、都恋しさを忘れたとの伝承から名づけられました。

フタリシヅカは、2本の花序を、能楽「二人静」の静御前とその亡霊の舞姿にたとえて名づけられました。でも、花序の数は2本じゃないことも多いですね(^^)

歴史の勉強は嫌いだったけど、花の名前から歴史に思いをはせるのは、いいねと思います。

駅前にある「花いちもんめ」のおばあちゃん、腰の治療のためしばらく店を休んでおられました。

今日、前を通ったら、お店が開店してて!!!すごく嬉しかったです。

なかなか再開されないから、心配してたのですが、お元気そうでした。ほんとよかった!

富山なのに、東京の下町な雰囲気のチャキチャキのおばあちゃん。

綺麗なお花とおばあちゃんから元気をわけていただきました(^^)

G.W.中はいつも通り、日・月・祝とお休みをいただきます。

4月29日(木)休み

4月30日(金)営業 

5月1日(土)営業 

5月2日(日)~5月5日(水)休み

5月6日(木)営業 

5月7日(金)営業 

5月9日(土)営業 

どうぞよろしくお願いいたします。

営業時間は、11時30分開店、13時30分ラストオーダー、14時閉店です。

郵便局に行ったら、Go to eat TOYAMAの食事券、まだ販売していました。

4月16日までだそうです。使える期間は6月末まで。

3月で販売終了と思っていたのですが、何で勘違いしていたんだろう??

松川の桜が散り始めました。

花筏(はないかだ)って言葉、風情があって好きです。

今週は、晴天続きで葉桜まで楽しめて嬉しいです。

城址公園内のしだれ桜は、まだこれからでした。

城址公園は露店がでてて、久しぶりにお祭り気分を味わいました。

日曜かな?桜が散るまでやってるよと露店のおっちゃんが言ってました。

桜はいいですね。