BLOG

4月6日(土) 会場:県民会館
10時20分~ オープニングセレモニー
11時~ 素人チンドンコンクール
13時30~17時 全日本チンドンコンクール(予選)

開幕パレードは11時~11時45分 総曲輪通り


4月7日(日)

10時~10時30分 練り歩き(県民会館、県庁前公園にて、雨天中止)

10時15~13時 全国チンドンコンクール(県民会館)

11時40~13時 70回記念スペシャルトークショー(県民会館)

14時30~16時 チンドン70回スペシャルパレード

そろそろ桜シーズンだなぁと、地震で陥没した松川沿いの県庁裏の道はどうなっているかな?と見に行きました。
道路は工事中で車では通れませんが、徒歩と自転車は通れました。
桜シーズンに道路の復旧は間に合わなそうだけど、車が通れないから、かえってゆっくり歩いて散策できるかも?

富山県内で地震被害の大きかった氷見で、宿泊施設の営業再開が増えているという記事が新聞に載っていました。地震以降、当店も全体的に暇で、被害に遭われた方々のことを考えると、営業できるだけでありがたいのかなぁと思っていました。

でも、記事を見て、これからは復興のための力が大事になってくるなぁと。

ということで、皆様のお越しをお待ちしております!

石川県も能登半島以外は日常がもどっているようです。がんばろう北陸!

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

店は、能登地震による大きな被害はありませんでした。

年始の営業を始められること、ありがたく思います。

皆様のお越しをお待ちしております。


能登地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

余震も続いていますし、今日の雨も本当に心配です。

地震がこのままおさまっていくことを願います。





セイタカアワダチソウがとても綺麗に咲いていたので、いけてみました。

荒地のやっかいもののイメージですが、観賞用として導入されただけあり、美しい花ですね。

ネイティブアメリカンでは、ゴールデンロッドと呼ばれ薬草として重宝されていたそうです。

一緒にいけた、フジバカマは秋の七草のひとつ。どっちもキク科で、キクの仲間はたくさん種類があって、たくさん咲いてて、すごいパワーあるなぁと感心します。


当店の割り箸には、「鶴喜」と焼き印がされていたのですが、機械の故障により、焼き印がおせなくなったそうで、今後は、文字のないお箸になります。

舟崎製箸所さんによると、機械が古くて修理ができないそうです。

見るからに昔風だったので、いつかはそんな日がくるのかな?とは思っていましたが、とても寂しいです。

写真:右が今までのお箸、左がこれからのお箸